top4.jpg
最近の記事

2010年03月23日

医療としてのアートセラピー

はーい、フィトセラピストのふっちーでーす。猫
今回はメンバーの仕事について、ちょっとお話しますね。

まずアートセラピーについて、実体験をお話します。
その体験は、団体で受けたので、個人のセッションではありませんでしたが、受けてみて自分の中にある気づいていない真理。といったものが引きずり出されてくるという面白さがありました。

私は毎年夏休みに子供の工作教室を担当しています。
都内の文具屋さんからの依頼で、「作る楽しさを伝える」という意味で、主に都内の小学生達を教えるのですが。

あるとき、こんな子がいました。

ほとんどあるものを使って何かをするのですが、
その時もダンボールに時計のキットをつけるのですが、
時計のベースは、どんな形でもどんな色でも、好きに作ってみよう。
というときに、

ある子供は彩色にクロ、ムラサキ、しか使わない子がいました。
暖色は一切ないのです。
私は基本的に何も強制はせず、子供たちの好きにやらせるのですが、
そのこはひたすら黙って書き続けました。

講習が終わる頃、お母さんがやってきて、いきなり激怒。
なぜ時計の針の位置がしっかりわからないの???!!!爆弾

彼は針の位置くらい、ちゃんと解っていましたが、あえて、そうしたことにそのお母さんは話も聞かず、どんどん直していってしまいました。

くらい色だったけれど、自分だけで作ったものにまず褒めてあげてほしかつたなぁ・・。

彼の使った彩色が気もちのすべてをあらわしていたのかもしれません。


ま、私の工作教室は色に気づいたほんの一例でしたが、
現在、西洋医学だけで解決しにくい特に未病に関して、少しずつ医療の体制が変わりつつあります。
自然医療を取り入れた代替医療、代替補完医療、統合医療などの呼び名がそれにあたります。

中国で古来伝わってきた漢方や、ヨーロッパで広がり、フランスやイギリスでは医療の一環としてアロマやハーブなどの自然のものを使った療法。
また、ヨーロッパでは、薬局で処方としてのハーブ、アロマ、また、日常でも使える医薬品として認可されています。

日本は西洋医学が発達し、それらは民間療法としてのみ、認められてきましたが、今ではその価値が改めて認められ、医療の中で民間医療を取り入れた、統合療法という形が少しずつ広がってきました。

西洋医学の得意とする部分、民間療法が得意とする部分をお互い補完師あおうという意味で補完医療とも言いますし、代替医療とも統合医療ともいいます。

今とてもその形が認められ、人気のある先生では予約が1年待ち。というところもあります。
今日、その医者に母を連れて行ってきます。

アートセラピーもそういった療法の一つでもあり、これから大きく広がっていく世界です。深層心理という深い心の窓に働きかけていく、とても深い人間探訪の旅ですね。るんるん

アートセラピーを知ってみる第一歩。
今回の葉山はどのセラピーもお手軽セミナーがあります。
普段受けられないものも、ぜひここで体験してみてください。
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね。犬

尚、、事前予約はありませんが、セラピー中は次回までお待ちいただくか、時間予約をされる事をお勧めいたします。時計

では、お会いできます事をスタッフ一同心よりお待ち申しあげています揺れるハート揺れるハート揺れるハート
posted by wahaha at 06:00| Comment(0) | アートセラピスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

葉山芸術祭企画

画像 010.jpg


こんにちわわーい(嬉しい顔)アンジェリ・グラードの新倉でするんるん
アートセラピーワークショップをいたします。
今回で2回目となりますが、仲間も増えて、”WA・HA・HAクラブ”という名前の
ように楽しく、パワーアップして開催しまするんるん
皆様を元気に!楽しく!させる企画を用意しておりますので
是非いらしてくださいね!


ところで皆さんはアートセラピーはご存じですか?
アートセラピーは自分を知り、気づき、変わるそんな事ができます。
絵を描いていただき、その絵からその方の心身の状態、今抱えている問題・テーマを読みとって行きます。すべてはご自身の描いた絵(潜在意識)にその答えが現れます。人の心は目にはみえません又うまく伝えるこどが難しい方が多いと思います。
アートセラピーの特徴は、ご自分の気持ちや感じたものを”表現する”表に出すという事にあります。自分自身の潜在意識を表に出し、それを視覚でとらえ、客観的に見ることができる。その事により、自分自身で気づくという事ができます。これが浄化、自己探求、自己実現へとつながっていきます。


♪アートセラピー内容

・母の日カード    500円 
・深層心理の絵   1500円 20分程度
アートセラピーは潜在意識の中の自分自身が絵に表れるものです。絵が得意でなくても年齢、性別も関係ありません。お気軽にまずは体験してみてください。今回は母の日のプレゼントとしてお母さんのイメージ・感謝の気持ちを絵に表わすカード作りと自分自身の心身の状態がわかる心理テストのような絵を描いていただきます。あなたの深層心理が見えてきますよ!
  
    カラー&アートセラピー  アンジェリ・グラード           http://angeli-grado.seesaa.net



posted by wahaha at 00:00| Comment(0) | アートセラピスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

